2009.12.08
旅行準備

台湾と中国の歴史をゆげ塾で学ぶ

台湾旅行に行く前に1つ試してみたいことがあった。それは台湾と中国の歴史を勉強してから旅行に行くということだ。ポッドキャストで知り合ったゆげさんが池袋で世界史の予備校を経営しています。何度かお話したことあるけど、とても面白い人なので、今回、台湾旅行に行く前に一度台湾の歴史について学べないか。と無理なお願いをしてみました。

受験シーズンなのに、ゆげさんは快く引き受けてくれて、平日の仕事後、夜の22時に池袋のゆげ塾にお伺いして、台湾の歴史について約1時間の授業を受けました。一緒に旅行に行く3人でぞろぞろと。
僕は学生時代にあまり勉強してないので、世界史は全然知らない。もちろん、台湾と中国の関係や歴史的背景もよく分かってなかったので、勉強になったしとても楽しかった。この後にゴーマニズム宣言を読んで、準備完了

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

旅行前に、現地の歴史を知ってたほうが絶対楽しい。僕が学生のときに、ゆげ先生が先生だったら、もっと歴史に興味を持てたに違いない。社会人になってから歴史の楽しさを知りました。

日本が統治していたときのこと。なぜ台湾は親日なのか。台湾の故宮は逃げてきた人たちが持ってきたので、移動可能な壷が多い。世代によって価値観が違うことなどが印象的だった。

ニュースも分かる大学受験予備校のゆげ塾はおススメです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

コメントする

他力組

YOSHI(34)
所在:神奈川県
職種:Web Director
TAKA(32)
所在:東京都
職種:IA
YAN(31)
所在:千葉県
職種:Web Designer

スポンサー


株式会社てるみくらぶ
台湾に輸入されている雑誌
台湾のうそっぽいユニクロ
台湾の天気
林森北路の地図
台湾の足つぼマッサージ
台北の不動産屋
台北火鍋 麻辣王MK(マーラーワンエムケイ)
台湾朝の市場
台北夜の街並み
台湾・台北写真