台湾格安ツアーで台北到着!強制観光をキャンセルしたら、ガイドが悲しそう

台湾はツアーで行った。IACEトラベルのツアーがめちゃくちゃ安かった。3泊4日で17800円。空港使用料や燃油サーチャージなどを含めても24540円。ツアーに含まれるのは、飛行機チケット、ホテル、空港送迎。ごくごく一般的なツアー。もちろん現地自由行動だ。

12月17日の14時25分に成田を出て、12月20日の18時15分に帰ってくるので、初日と最終日は移動で潰れる。

(最近サイトを見たら、3泊4日が9800円だった。激安!)

台湾格安ツアーはかなり安い!

台湾ツアー旅行で成田に集合

成田空港に集合してお土産を買った。

会ったこともない親切な台湾の人へ。名前はアリエル、28歳の女性。悩んだ結果、お土産は以下になったが、よかったのかどうかはわかりません。

台湾女子へのお土産
  • あぶら取り紙
  • 白い恋人
  • わさびふりかけ
台北行きのチャイナエアライン

航空会社はChina Airline。飛行機は約3時間で、時差は1時間。

1時間以上遅れて、台北の桃園空港に飛行機が到着した。もう20時だった。あったかいと思っていたら、寒い。

ツアーガイドの台湾のおっさんが「China Airlineは最悪だ!」と叫んでいた。待っててイライラしたのでしょう。

桃園空港の柿マン

空港にはなぜか柿マンが!(勝手に名づけました)

ツアーは10人ぐらい。他の人を待つ間、とりあえず1万円両替した。台湾の通貨は台湾ドル(TWD)。街では元と書かれている。1台湾ドルはだいたい3円。だから、1万円を両替すると、3300元ぐらいだ。両替後、ツアー会社にホテルまで送迎してもらう。

桃園空港から台北駅にバスで向かう

格安ツアーによくあるのが買い物ツアー。今回のツアーにもある。台北に到着して渡された日程表を見ると、最終日は早めにピックアップされて、お土産売り場に監禁されることになっていた。

格安ツアーは儲からないので、お土産場所と提携することで成り立たせている。以前、インバウントセミナーで聞いたんだけど、ツアーはこの買い物のバックマージンが一番の収益だそうだ。

で、僕らはもちろんその買い物ツアーをキャンセル。「友達と会うので空港には直接行きます。心配無用です。」と言うと、ガイドのオッサンは残念そうな顔をしていた。

しかし、中国ではこうはいかない。同じことを上海でやったとき、ガイドは激怒して、

あなたを認めません!

と5回ぐらい言われました(笑)。中国と台湾の違いを感じた瞬間でした。

台北駅のバイク軍団

街中はバイクが多かった。街の風景を眺めていたら、1時間ぐらいで、ホテルに到着